• ホーム
  • > ガールズエンパワメントプロジェクト

誕生学協会10周年事業 

ガールズエンパワメントプロジェクト

守ろう!女の子たちの今・未来!ガールズエンパワメントPJT

3年間で、全国の1,000校を目標に「ガールズプログラム」を無償で届けたい!

先着順受付! 100校での無償実施が可能です!

本プロジェクトは、ご予算のない学校様のために、助成金を使った無償実施が100校まで可能です。
しかしながら、全国にて一つでも多くの学校にて実施をしたいため、ご予算のある学校には、講師代のご負担をお願いいたします。
無償、有償問わず、実施を希望される場合は、実施申込書にてお申し込みください。
ご不明点は遠慮なくお電話(03-5738-5761)にてお問合せください。

ガールズプログラム実施に関する詳細はこちらから

10代女子のいのちと健康を守る特別プログラムとして開発

現在日本では、1週間に約250人の赤ちゃんが、10代の女子から生まれています。

そして20代女性の死亡原因が1位は自殺、2位は子宮の婦人科系疾患という現実があります。

“しまった!”ではなく“よかった!”で始まる妊娠を迎えるカッコいい大人の女性に成長してほしい!

そして、10代からからだのことに関心を持ち、自分の身体は自分で守れるように、 婦人科系の疾患の知識を持って、予防し、もっともっと健康な女性が笑顔で輝く日本の未来を創りたい!

・・・そんな切なる思いから、

皆様から寄付をいただき新しく開発しました10代女子の“ガールズエンパワメント”を高める『ガールズプログラム』を 全国の学校に無償で届けるプロジェクトをスタートします!

NEWS

READYFORのクラウドファンディングのご支援により
特別冊子「ガールズエンパワメントブック」が完成しました!


すべてのページはこちらからご覧いただけます。

7/27 ガールズエンパワメントプロジェクト公開フォーラム開催しました!
先日行われましたガールズエンパワメントプロジェクト公開フォーラムの様子をご紹介します!

READYFORのクラウドファンディングにご支援いただきました方々のお蔭をもちまして、冊子も完成させていただくことができました。

心より感謝申し上げます。昨日ご参加いただきました方々、スピーカーのみなさまほんとうにありがとうございました!

女の子の今と未来を守る取り組みをこれからも皆さまと共に、さらにすすめて参ります。

中学校、高校へのガールズプログラムの無償実施100校募集も始まりました!引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

助成金の内定を頂きました!

全日本社会貢献団体機構(http://www.ajosc.org/)より、「ガールズエンパワメントプロジェクト」が助成の内定をいただきました!
ガールズプログラムの学校での無償実施、研修フォーラムなど啓蒙イベントの実施など、7月末の助成金受理後に事業を本格スタートして参ります。

<メディア掲載情報>

◎ 2016年1月6日付け 東京新聞夕刊にて取り上げて頂きました。

東京新聞 2016年1月6日付け

◎ 文京区男女平等センターだよりに記事が掲載。

文京区男女平等センターだより

本プロジェクトは、10代の女子に伝える新しいスクールプログラムです。

全国の女子中学や女子高、女子大(さらに女子少年院や女性刑務所、DV被害等にあった女性やこどものためのシェルターでも実施致します)など一人でも多くの10代女子に無償で本プログラムを届けるために、ご支援をお願いいたします。

★ガールズプロジェクトのアクションプラン

■プログラム研修会

講師会員向け研修や、一般公開研修などを実施して参ります。

■専用教材冊子「Girl’sこころとカラダの未来手帳」を製作します。

この冊子は、これまで、保健体育の授業や学校で得た知識を「セルフケア行動」に活かす意識を育み、いま現在、どこにも相談できないで困っている女子や、からだや異性との関係などで悩んでいる女子、大人になることが心配な女子など、すべての女子中学生、高校生、大学生にとって、強い味方になるガールズプログラムの内容の他、以下の相談先を紹介します!

  1. 1)警視庁や内閣府の相談機関一覧
  2. 2)法務省こどもの人権SOSミニレターの連絡先
  3. 3)全国の相談窓口一覧

などを掲載し、女の子たちが「助けて!」と言える力=「受援力」を発揮できるよう支える冊子をめざします。

全国の女子中学生、高校生、大学生に学校単位で配布。

プログラム実施と共に配布、または冊子のみ贈呈し活用いただきます。

★READY FORにて、冊子製作のためのクラウドファンディングに成功しました!
READYFOR 支援者一覧

READYFOR にご支援をいただきました方々をご紹介いたします。

■プロジェクト応援企業、アンバサダーを増やします。
■女子中学・高校・大学対象に、プログラム実施校を公募します。

プロジェクトに賛同いただいた方々の応援メッセ―ジを掲載した学校用案内冊子を学校に配布し、全国の女子校などにプロジェクトをアピールし、実施を促します。

本プロジェクトは、皆さまからのご寄付により実現します!

ご支援をよろしくお願いいたします!

<実施目標>
  • ◆予期せぬ妊娠(18歳以下の人口妊娠中絶が現在 年間約8000人)を予防啓発!
  • ◆ 20代の婦人科系疾患を10代のうちから予防啓発!
  • ◆ 上記に起因する デートDVや自殺の予防啓発! を目途に・・・・・・

3年間で1000校、30万人の女子を目標に開講します!

<ご寄付をお考えの企業様へ>

プロジェクトをご支援または各種タイアップなどをお考えの方は、ご遠慮なくご一報ください。担当者がおうかがいいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

info@tanjo.org 寄附担当係まで

<以下より詳しいプロジェクトの資料をご覧いただけます>

ガールズエンパワメントプロジェクト 趣意書

ご寄付はこちらよりお願いいたします。