TEN6 同意と予期せぬ妊娠

相手から「同意(どうい)」を得(え)よう。

「同意(どうい)」っていう言葉を知ってますか?

「いいよ!」「OK!」のことです。

好きな子に、キスしたり、触ったり、抱きしめたり、そしてもちろんセックスしたいと思った時に、相手に聞かないで、いきおいでしてる人はいないかな?

またはされていないかな?

どれも、相手に「〇〇していい?」と聞いて、相手が「いいよ・・・」と認めてくれたら、はじめてOKなのです。

無理やりしたら、それはもう暴力(デートDV)になってしまいます。

あなたの身体はあなたのものだから、してほしいこともしてほしくないことも、あなたが自分で決めていいことなんですよ。

「同意」についてわかりやすく説明してくれてるビデオがあるよ。

2本紹介するね。

※Consentは同意の意味。

日本語のナレーションが入っています。

※画面右下の字幕ボタンをおすと日本語の字幕がでるよ。

(スマホの設定により字幕ボタンがでない場合もあります)

出展:函館性暴力被害防止対策協議会

(この日本語の吹替版は、函館性暴力被害防止対策協議会が作成し、

子ども向けの予防教材として活用されています。)

もう1本は、セックスのときに同意が必要だってことを

紅茶に例えて説明した動画です。

日本語のナレーションが入っています。

※画面右下の字幕ボタンをおすと日本語の字幕がでるよ。

(スマホの設定により字幕ボタンがでない場合もあります)

出展:函館性暴力被害防止対策協議会

→ 最初から日本語の字幕がついている動画はこちら

同意を得ることの大切さ、わかってくれたかな。

「考えたこともなかった!」っていう人も多いかもしれないね。

考えてみれば、同意をとることって、性的な行為だけでなく、人とのコミュニケーションとして大切なことでもあるよね。

交際相手だけでなく、学校の友達どうしや、家族どうしでもなにか相手にしたいときに

「〇〇していい?」って聞くことって大切かも。

あなたは、一方的に、友達にしてることってないですか?


予期せぬ妊娠

自分の未来は自分で決めよう。

みんなはそろそろカラダが変化してきて

新しいいのちをつなぐ仕組みや準備もできたと思います。

恋人ができたり、結婚して自分の子供がうまれる未来のこと、

考えたことはあるかな?

異性と付き合うということは、「いのち」を生みだす可能性があるということ。

しかもそれは、思ってもみないくらいイキナリだったりもします。

「新しいいのち、産みたいけど産めない!」

「いまはまだ、ぜったい父親や母親にはなれない!」

・・・そんな悲しいことにならないために、

しっかり自分の意志でつきあい方を決めてほしいな、と思います。

もしもいま、悩んでいたら。

いま日本では、赤ちゃんができたけど、育てられなくて、産まないための手術(中絶手術)をする

10代の女の子は、1日約40人

1年間では約14,000人以上の女の子が中絶をしています。

(平成28年度 厚生労働省調べ)

中絶がしたくて、妊娠するコはいないよね。

一人では妊娠しないから、もちろん相手とのふたりの問題だけど、

実際には、相手にも、親にも、友達にも言えないで一人で悩んでいる子がいると思います。

もしも、いまあなたが「妊娠したかも!」と心配だったり、

予想しなかった妊娠がわかって、誰にも相談できずに一人で悩んでいたら、

手遅れになる前に、あなたの住んでいる地域に一番近い〈妊娠SOS〉という相談機関に、勇気を出して電話してください。(名前を言わなくても相談できます。)

全国各地の妊娠SOSの連絡先はこちら

セックスから72時間以内だったら、

妊娠を避けることができる緊急避妊ピルという

妊娠を避ける薬もあります。

一番よい方法がとれるように、できるだけ早く相談してくださいね。


PAGE TOP