TEN7 性暴力は許さない

もしもあなたが性暴力にあったら・・・

そんなことを考えたことはありますか?

悲しいことですが、事件になっていないだけで、親や兄弟、親戚の人、知り合い、そして見知らぬ人から性暴力を受けて誰にも言えずに一人で苦しんでいる人がたくさんいます。

性別も関係ありません。

性暴力はぜったいに許されない「犯罪」です。

もしもあなたが被害にあっていたら、被害者のあなたはぜったいに悪くないし、あなたに責任はありません

あなたは悪くないよ・・・このことを忘れないでくださいね。

そしてもしも性被害にあったら、

できるだけ早く、できれば被害後24時間以内に、

できれば、シャワーを浴びたり、トイレにも入らないで、

被害にあったままの服装で、

近くのワンストップ支援センターか警察へ行ってください。

着替えた場合は、すべての服をビニール袋などに入れて持参してください。

もし、すぐに行けないときは、下着や洋服などはそのままとっておいてください。

ワンストップ支援センターとは、性暴力にあった人が警察や婦人科などいくつもの機関に行かずに、1か所ですべて対応してくれる支援施設です。

性被害者への支援経験のあるスタッフなどが対応をしてくれます。

ワンストップ支援センターや警察の連絡先はこちら

警察では、被害者が女子の場合、希望すれば女性警官に話を聞いてもらえます。

そして、婦人科に連れて行ってくれます。

婦人科では、お医者さんが、傷の手当、性感染症に感染していないかの確認、

妊娠への対処、加害者の証拠収集をしてくれます。

言いたくないことについて聞かれたら、言わなくても大丈夫

断る権利があります。

相談するには、勇気がいるけれど、ワンストップ支援センターでも警察でも、なるべく信頼できる人と一緒に、勇気を出して行ってほしいなと思います。

あなたを助けたい大人が必ずいます

以下は性暴力を受けているこどもたちへというビデオです。

ぜひみてくださいね。

最近では、自分も性暴力を経験したという主に女性たちが、

世界中で「#Me Too」と声を上げていますね。

そして性被害にあったことを他の人に話した人の多くが、

「気持ちがやっと楽になった」と言っています。

でもなかなか経験したことを言い出せないよね。当然です。

それでも、少し話してみようかな、と思いたったら、

ぜひ相談してみてほしいなと思います。

少しでもあなたの苦しみが癒(い)えますように・・・。

ワンストップ支援センターや警察の連絡先はこちら


大切なあなたへ

自分の大切なからだやこころを守るために

知っておいてほしいことが説明されているリーフレットを紹介します!

わかりやすく書いてあるから、ぜひ読んでみて。

*もし小学生の兄弟姉妹がいたら、ぜひみせてあげてください。

最後のページは保護者向けのメッセージです。

大人にもみせてください。

「大切なあなたへ」は、クリエイティブ・コモンズ表示-非営利-改変禁止4.0国際ライセンス の下に提供されています。


********************************

PAGE TOP