スクール誕生学プログラム

1997年より妊娠前の働く女性たちや妊婦カップルを対象に開講していた講座が、誕生学®️の始まりです。

2002年より小学校での「命の授業」として出張授業が始まり、誕生学スクールプログラムとして都内を中心に公立小学校で広まりました。

一回45分の授業に合わせて、人形やパネル教材、動画教材を持参し開講しています。

幼稚園や保育園、小学校、中学校での保健や家庭科、道徳の授業など、健康教育として総合の時間や特別活動、また性教育授業の準備学習にとご依頼いただいています。

幼児低学年用から小中高、大学生、母親向け、母と娘の月経教室などプログラムは11種類あります。

「子どもたちの自尊感情が高まった」「性教育の前に適切な内容でその後の授業がしやすい」など各校の先生方よりご感想をいただいています。

助成金取得年度は、年間1000校の小中学校や児童養護施設でも開講させていただきました。

2013年より、大阪市東淀川区では小学校3年生〜中学3年生までの7学年用の性と生命の健康教育プログラムとして開発から受託、区内の希望校から開講しています。

2013年より、北海少年院、多摩少年院や女子少年院でも開講依頼をいただいています。

PAGE TOP