こころ・カラダ・性の悩み相談室 TEN テン

TEN1 ティーンズエンパワメントネットとは

カラダ・こころ・性の相談室、〈ティーンズエンパワメントネット TEN(テン)〉にようこそ。

〈テン〉は、カラダやこころや性の悩みを持つ中高生や 10代のみんなに

知っておいてほしい知識や情報を紹介するサイトです。

性に関係する悩みって、なかなか親にも、学校の先生にも、友達にも相談しづらいよね。

それに、関心や疑問は持っていても学校の授業では教えてくれない・・・。

ましてやあふれているSNSの性情報や、売られているエッチなビデオや雑誌をそのまますべてだ!と信じてしまうと、

とんでもないことになるから、 ほんとうに注意してほしいなぁと思います。

 

自分のカラダや性に関することは、あなたが自分で決めていいことばかりです。

世界に一人の大切なあなたが、自分らしく生きていけるように、テンを活用してください。

そして、もしもいま一人で悩んでいたら、 すぐにも専門の相談先に勇気をだして相談してほしいなぁと思います。

 

たとえば

「妊娠しちゃったかも」(予期せぬ妊娠)

「つきあってる人からいやなことをされる」(デートDV)

「実は家族から性暴力をうけて悩んでいる」(性被害)

「自分の性のことで悩んでいる」(LGBTQ)

「自分の写真がSNSでばらまかれた」(性搾取被害)

 

・・・などの悩みを抱えていたら、すぐに電話してほしいです。

あなたは、悪くありません。相談していいんだよ。助けってって言っていいんだよ。

あなたを助けたいと思っている大人は必ずいます。

相談することで、一番良い解決方法が見えてくるはずだから 勇気がいるけど、まずは電話をしてみてね。

 

⇒相談先の電話番号の一覧こちら

 

★各ページを紹介している、〈使い方〉のところから進んでね。

 

 

【先生・大人の方へ 運営団体のご案内】

テンは、全国の保育園・幼稚園から、小学校・中学校・高校に、性と生命の健康教育「誕生学スクールプログラム」の出張授業を届けている、公益社団法人誕生学協会が「平成30年度 子どもゆめ基金助成」を受け製作しました。

★サイト内の情報や記事、動画等を、非営利目的の青少年教育活動で使用を希望する場合には、事前にご連絡ください。

 

誕生学協会のHPはこちら

 

誕生学協会は、北海道から沖縄まで、毎年約800校から依頼を受け、約10万人の子ども達(および保護者)に、学年に応じた「誕生学®」プログラムを実施しています。(大阪市東淀川区等、自治体からの業務委託事業も有)

「誕生」にフォーカスしたそのプログラムは、自分の誕生の力を感得し、自他共にいのちの大切さを実感し、自尊感情を高めるプログラムとして、高い評価をいただいています。

また学校への出張授業の他に、助成金による、子ども達の性やからだ、こころを守るさまざまな活動を行っています。

 

<平成29年度 助成金事業>

◎児童養護施設への無償授業実施事業(東京都福祉保健財団助成)

◎性被害予防リーフレット「大切なあなたへ」無償配布事業(全日本社会貢献機構助成)

◎ガールズエンパワメントプロジェクト無償授業・冊子配布事業(日本郵便年賀寄附助成)

<平成30年度 助成金事業>

◎未来の貧困の連鎖を防ぐ予期せぬ妊娠予防のための無償授業実施事業(子どもの未来応援基金助成)

◎中高生の性・からだ・こころを守るWEBサイト開設(子どもゆめ基金助成)

 

本サイト〈テン〉は、中高生のための性とカラダ・こころを守る取り組み「ティーンズエンパワメントプロジェクト」の一環として製作しています。全国の中高生がスマホから自由にアクセスして、自分のカラダや性に関わる行動を自己決定していける力を身につけていくことを目的にしています。 ぜひ学校や中高生の関連施設等でもご活用ください。よろしくお願いいたします。

 

★テンに関するお問合せやご意見は、以下のメールフォームよりお願いいたします。

公益社団法人 誕生学協会 テン編集室

***************************************