こころ・カラダ・性の悩み相談室 TEN テン

TEN6 同意と予期せぬ妊娠

 

相手から「同意(どうい)」を得(え)よう。

 

 

「同意(どうい)」っていう言葉を知ってますか?

「いいよ!」、「OK!」のことです。

好きな子に、キスしたり、触ったり、抱きしめたり、そしてもちろんセックスしたいと思った時に、

相手に聞かないで、いきおいでしてる人はいないかな?

またはされていないかな?

 

どれも、相手に「〇〇していい?」と聞いて、

相手が「いいよ・・・」と認めてくれたら、はじめてOKなのです。

 

無理やりしたら、それはもう暴力(デートDV)になってしまいます。

あなたの身体はあなたのものだから、してほしいこともしてほしくないことも、

あなたが自分で決めていいことなんですよ。

 

「同意」についてわかりやすく説明してくれてるビデオがあるよ。

2本紹介するね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『Consent for kids』 ←クリック

※Consentは同意の意味。

日本語のナレーションが入っています。

※画面右下の字幕ボタンをおすと日本語の字幕がでるよ。

(スマホの設定により字幕ボタンがでない場合もあります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出展:函館性暴力被害防止対策協議会

(この日本語の吹替版は、函館性暴力被害防止対策協議会が作成し、

子ども向けの予防教材として活用されています。)

 

 

もう1本は、セックスのときに同意が必要だってことを

紅茶に例えて説明した動画です。

『CONSENT  It’s simple as tea』 ←クリック

日本語のナレーションが入っています。

※画面右下の字幕ボタンをおすと日本語の字幕がでるよ。

(スマホの設定により字幕ボタンがでない場合もあります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出展:函館性暴力被害防止対策協議会

 

最初から日本語の字幕がついている動画はこちら

 

 

 

 

 

 

 

同意を得ることの大切さ、わかってくれたかな。

「考えたこともなかった!」っていう人も多いかもしれないね。

 

考えてみれば、同意をとることって、性的な行為だけでなく、

人とのコミュニケーションとして大切なことでもあるよね。

 

交際相手だけでなく、学校の友達どうしや、

家族どうしでもなにか相手にしたいときに

「〇〇していい?」って聞くことって大切かも。

あなたは、一方的に、友達にしてることってないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予期せぬ妊娠

 

自分の未来は自分で決めよう。

みんなはそろそろカラダが変化してきて

新しいいのちをつなぐ仕組みや準備もできたと思います。

恋人ができたり、結婚して自分の子供がうまれる未来のこと、

考えたことはあるかな?

 

異性と付き合うということは、

「いのち」を生みだす可能性があるということ。

しかもそれは、思ってもみないくらいイキナリだったりもします。

 

新しいいのち、産みたいけど産めない!

いまはまだ、ぜったい父親や母親にはなれない!

・・・そんな悲しいことにならないために、

しっかり自分の意志でつきあい方を決めてほしいな、と思います。

 

もしもいま、悩んでいたら。

いま日本では、赤ちゃんができたけど、育てられなくて、

産まないための手術(中絶手術)をする

10代の女の子は、1日約40人。

1年間では約14,000人以上の女の子が中絶をしています。

(平成28年度 厚生労働省調べ)

 

中絶がしたくて、妊娠するコはいないよね。

一人では妊娠しないから、もちろん相手とのふたりの問題だけど、

実際には、相手にも、親にも、友達にも言えないで

一人で悩んでいる子がいると思います。

 

もしも、いまあなたが「妊娠したかも!」と心配だったり、

予想しなかった妊娠がわかって、誰にも相談できずに一人で悩んでいたら、

手遅れになる前に、あなたの住んでいる地域に一番近い

〈妊娠SOS〉という相談機関に、

勇気を出して電話してください。

(名前を言わなくても相談できます。)

 

⇒ 全国各地の妊娠SOSの連絡先はこちら

 

セックスから72時間以内だったら、

妊娠を避けることができる緊急避妊ピルという

妊娠を避ける薬もあります。

一番よい方法がとれるように、できるだけ早く相談してくださいね。

 

 

**********************************